CURRENT STUDENTS / GRADUATES

在校生・卒業生の方へ

在校生・卒業生の方へ


各種証明書発行について

各種証明書の発行について

証明書を発行するためには、以下のボタンよりログインをして、申請してください。
パソコン・スマートフォン・タブレットを利用していつでも、どこからでも申請が可能です。
(申請にはID・パスワードが必要です。)

※在校生

ログインID→学籍番号
パスワード→生年月日(例:2000年1月10日生→20000110)

※卒業生

初めて利用する際には、「初回ログイン」にアクセスしてください。
ログインのためにはメールアドレス/運転免許証など個人を証明できるものの写し(写真等で構いません)が必要になります。

各種証明書発行手数料について

第一学院高等学校 専攻科が発行する証明書および証明書発行手数料は以下の通りです。

※以下の図は右にスクロールできます

証明書の種類 対象生徒 発行手数料
1

在学証明書

在籍生

1通300円

2

修了見込証明書

在籍生

3

成績進捗表

在籍生

4

生徒証再発行

在籍生

5

その他証明書

在籍生/卒業生

6

その他英文証明書

在籍生/卒業生

7

在籍証明書

卒業生

8

単位履修認定表

卒業生

9

修了証明書

卒業生

10

修了証明書(保育士試験出願用)

卒業生

11

介護福祉士基本研修修了証明書

卒業生

12

不発行証明(成績)

卒業生

13

不発行証明(学籍)

卒業生

14

介護福祉士試験用修了証明書

卒業生

※発行手数料については、以下の方法にてお支払いいただきます。

※1回の申請に対する支払決済手数料として300円がかかります。

コンビニ支払い
(セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート)
またはクレジットカード決済より選択が可能です。

例:証明書を2通申請した場合の
発行手数料の総計額
900円
(証明書発行手数料 600円
+支払い決済手数料 300円)

※郵送による発行を希望される場合には、上記発行手数料に郵送料(レターパック代)が加算されます。

※申請をする際の備考欄には、証明書を提出する先や用途を明確に記すようにしてください。

※証明書の発行手数料については、改訂される場合がございます。

卒業生の皆様へ

文書保存年限の定めにより、単位履修認定表は卒業後5年経過した方へ発行できません。不発行証明書が対象となります。

卒業後氏名を変更した場合、証明書は在籍時の学籍に記載されている氏名での発行となります。

証明書発行申請方法について

  • 証明書発行申請サイトへログインします。
  • ②発行したい証明書や必要通数、決済方法、郵送希望等を選択し、申請してください。 ※証明書は本人のもののみ申請が可能です。
  • ③備考欄には、証明書を提出する先や用途を明確に記すようにしてください。
  • ④発行手数料をお支払いください。 ※クレジットカード決済の場合は、求められる情報を入力の上、その場でお支払い。
    ※コンビニ払いの場合は、事後に送付されるメールの情報をもとに、コンビニへ行ってお支払い。
    ※決済が済んだ手数料は、申請に誤りがあった場合でも返金することができません。
  • ⑤発行手数料の決済が確認できてから3開校日(営業日)以降のお渡しになります。※指定書式の推薦書や英文証明書については、皆様より書式の原本を第一学院高等学校 東京事務局(専攻科事務局)へ郵送していただく必要があるために、余裕をもった申請をお願いいたします。
  • 詳しい申請方法はこちらをご確認ください。

    証明書発行申請方法(専攻科在籍生用) [PDF:1.3MB]

    証明書発行申請方法(卒業生用) [PDF:1.5MB]

各種手続きについて

各種手続きについては下記リンク先をご確認ください。

旧設置校・コース修了生の方へ

第一学院専門カレッジ修了生の方への証明書の発行は、第一学院高等学校 専攻科事務局にて実施しております。実務者研修修了証明書の発行をご希望の場合は下記連絡先までお問い合わせください。

第一学院キャリアデザインコース修了生で第一学院高等学校専攻科にも同時に在籍されていた方の証明書発行については、上記リンク先をご確認ください。その他お問い合わせは下記連絡先までお願いいたします。

お問い合わせ・郵送先

第一学院高等学校 専攻科事務局

〒105-0014
東京都港区芝1-5-9 住友不動産芝ビル2号館5F

0120-145-666

電話で相談する お問い合わせ・
資料請求する