-
01どんな人が入学していますか?
01保育や福祉の仕事がしたい人、子育てに活かしたい人、大学・短大への進学が難しい人、もっとキャリアアップしたい人など様々です。
-
02どのような学習をするのですか?
02自宅での学習(レポート・放送視聴・修了テスト)と、原則年に1回の本校でのスクーリングによって学習をすすめていきます。学習する内容は保育士国家試験に即した内容ですので、卒業のための学習が、国家試験合格にもっとも効果的な受験勉強となります。また、学習により得られる専門的な知識は、保育の現場ですぐに活かすことができます。
-
03レポートは難しいですか? レポートは論述ですか?
03国家試験の科目と内容に即しているので簡単ではありませんが、テキストを見ながら進めていきましょう。レポートは長文の論述ではなく、単語や短文を答える形式です。個人差はありますが、だいたい1単元当たり1~2時間程度の学習を目安に、コツコツ進めていけば大丈夫です。お仕事をしながらでも十分取り組める学習量です。
-
04子育ての経験が生かせますか?
04学習内容には子育ての経験がそのまま生かせる内容も沢山あります、また、ご自身の子育てにも役に立ちます。
-
05専門学校に通うのは費用面での負担が大きく、高卒後の進路に迷っています。
アルバイトをして自分で学費を工面することはできますか?05第一学院高等学校 専攻科は、通学型の専門学校に比べると学費はかなり安価です。高校卒業後、専攻科に進学し、アルバイトをしながら経済的にも時間的にも両立している方も多くいらっしゃいます。
-
06仕事との両立はできますか?
現在ほかの業種で働いていますが、卒業までやり切れますか?06通信教育による自宅学習が中心で、時間を有効に使って自分のペースで学習することができるため、働きながら、子育てしながら受講されている方がほとんどです。現在、他業種でお勤めの方には、「もともと保育士になりたかったけれど、いろいろな事情で資格を取得できなかった」という方が多くいらっしゃいます。
-
07保育所実習や保育士実技試験対策はありますか?
07保育士実習や保育士実技試験対策の実施はありませんが、保育士資格を持ったスタッフに、保育士試験の質問や相談をすることが可能です。ご入学後、お気軽にお問い合わせください。
-
08現在妊娠中なのですが、保育士専攻科で学習することはできますか?
08妊娠中の方も入学されていますし、ご入学後に妊娠がわかった方もいらっしゃいます。学習は通信教育が主となるため、ご自身のペースで進められます。ご心配の点がありましたら事務局までご相談ください。
Contents
お役立ちコンテンツ
まずはお気軽にお問い合わせください!
0120-145-666
通話料無料