VOICE

先輩の声

先輩の声

\ 保育士を目指すあなたを応援します /

  • \ vol.01

    子どもが通っていた園の園長先生のように、子どもたちに囲まれて楽しく仕事をしてみたいと思い、保育士を目指しました。

    早川 裕美さん

    高卒でも通信教育で保育士の受験資格が取れること、授業料も安く、スクーリングが年1回という事で第一学院専攻科を選びました。学習は自分のペースで進める事ができたため無理がありませんでした。期限を迫られたりすることもなく、焦らず勉強できました。スクーリングは少し遠かったですが、同じ目標を持った方達とも出会う事ができ、先生方の貴重で楽しい授業も受ける事ができて、本当に良い思い出になりました。電話口でもすごく優しく丁寧に対応して頂き、とても安心しました。2年間本当にありがとうございました。

  • \ vol.02

    サポートが充実していて安心して学習でき、入学して良かったと思いました。

    蔵品 翔さん

    高校卒業後、大学進学も考えましたが経済的に厳しく、働いてお金を貯めてから通おうと考えていました。そんな時、知人から第一学院専攻科の情報を聞き、ここなら働きながら勉強でき、経済的にも負担にならないと思い、入学を決めました。入学後は学習内容やスクーリング内容に関してサポートが充実していて、安心して学習ができ、この学校に入学して良かったと思いました。私は将来、児童養護施設で働きたいと思っています。その一歩として保育士の資格を取り専門的な知識を得て子供たちと接することができればと思っています。これから現場で経験を積み、様々な分野で活躍していきたいです。

  • \ vol.03

    国家試験の合格通知が届いたときは感無量でした!

    小林 裕美さん

    子どもが初めて通った園で、育児と仕事を両立する新米ママの私に、時に厳しく時に一緒に笑い……と、常に本音でぶつかってくれた先生たちとの出会いから、保育士になることを目指しました。 子ども達が未就学でまだ手が離せず、学校への通学は不可能に近かったので、通信制の学校を探していたところ、他校より学費が安価で、通学も年に1回のスクーリングのみということを知り、第一学院専攻科への入学を決めました。学習は大変でしたが、家族やスクーリングで出会った仲間との励まし合いがあったからこそ、頑張ることができました。 国家試験には一回で合格することができました。合格までは長くつらかったですが、合格通知が届いたときは感無量でした! まだ下の子が小さいのでまずはパートで働き、数年後には「保育士」を本職として働きたいと考えています。将来は自分の園をつくりたいです。

  • \ vol.04

    専攻科在学中に見事一発合格!! 先生方、いつも親身になって頂きありがとうございました。

    江嵜 香織さん

    以前、通っていた保育士の養成学校を私的な事情で辞めてしまったのですが、やはり昔からの夢を叶えたく、もう一度保育士になることを決めました。通信の短大へ行くか養成学校に行くか迷ったのですが、この学校を見つけてサポートしてくれると聞き、国家試験で保育士資格を取ってみたいと思い選ばせて頂きました。通信学習は一人で勉強していると孤独感で諦めてしまいそうになる時があったのですが、先生方に質問することができたり、同じように働きながら資格を取得しようとしている仲間もいると思い、いつもなら諦めていた私ですが先生方や仲間に支えられ諦めずに勉強することができました。仕事から帰って勉強し、休みの日もほぼ一日勉強していたのですが、好きなことを勉強できたので苦ではなかったです。まさか一発で合格するとは思っておらず、3年以内で取得することを目標にしていたので、自分でもビックリしています。国家試験は難しいと聞いていたので、ダメもとで勉強してきた成果が出せればと思い受けてみたのですが、必死に頑張ってきて本当に良かったと思います。もし第一学院高校 専攻科を選ばなかったら受かっていなかったと思います。実技試験のことで悩んでいた時に先生の温かいお言葉を頂いたり、親身になって相談にのって頂けて本当に感謝しています。しっかりサポートして頂きありがとうございました。

  • \ vol.05

    子育てしながらで学べたのはこの学校のおかげです。

    山中 あすかさん

    小さい頃から保育士になるのが夢でしたが、高校で進路を決める時は早くから働きたくて短大に行きませんでした。娘が入園した時に、すごく泣いて登園する姿を見て預かる側として、泣いている子が楽しく登園してもらえるような先生になりたいと思い、保育士を目指す事にしました。色んな通信教育の資料を取り寄せたのですが、受験資格が無かったため、受験資格が取れる第一学院高校専攻科に入学をしました。通信学習では、レポートを提出した時に、裏面に質問のコーナーがあり、先生方が丁寧に答えてくれました。長文で書いてくれて、とてもわかりやすかったです。間違えた問題も解答と説明をきちんと書いてくれました。スクーリングは1年に1度だけで子持ちの私には助かりました。勉強の時間は長かったですが、たまに子どもを預けて息抜きできて嬉しかったです。そして家族の協力のおかげもあり、保育士試験に合格することができました。先生や事務局の方、みんなみんなとっても感じの良い方で、私も人に話す時は「こんな風に話そう!」「こんな先生になりたい!」と思い、保育以外でも勉強になりました。私のような高卒で子持ちにはこの学校しかないと思うので本当に感謝しています。ありがとうございました。

  • \ vol.06

    夢と熱い思いを持って過ごした大切な時間

    真霜 かおりさん

    2年間お世話になりました。保育士試験に合格できました!こちらの学校に入学してから長いような短いようなあっという間でした。私は4人の子どもの母親で、当時2歳からの歳の子ども達の育児・家事・パートでの仕事と・・・今思えばハードなスケジュールで挑んだなぁと感じます。私は日々の子育ての中、保育園関係者の方々に力になって頂き、本当にお世話になって今があります。その中で私もいつか保育士として働いていきたいと思い勉強を始めました。限られた時間の中でも自宅学習なので無理なく進められてきましたし、スクーリングも要点を抑えての学習なので大変貴重な時間を過ごせ、同じ夢を持った仲間にも出会えました。試験は簡単ではないですが合格する!!という強い思いがあれば大丈夫だと思います。これから受験する方々、夢を諦めず頑張ってください!!

  • \ vol.07

    保育士一発合格までの日々!

    藤井 郁子さん

    保育士を目指したきっかけは、以前音楽教室に勤務していた時、虐待、不登校、知的障害、発達障害、DVの生徒さんや保護者と出会い、専門知識を持って、子ども達、保護者に寄り添いたいと思ったからです。専攻科での学習は、根をつめずに一生懸命、楽しく、空いた時間を見つけてマメに集中して、基礎をしっかりしました。スクーリングでは、わからないことはすぐ質問。友達もでき励まし合って頑張れました。一人で頑張らず、一緒に頑張ってください。仕事も、私は実技試験後、福祉人材センターに登録し、障害者入所施設に採用されました。心に寄り添える保育士さんを目指し頑張ります!いつも親身になって支えてくださった先生方、スタッフの皆様のおかげと心から感謝しています。本当にありがとうございました。

  • \ vol.08

    合格まで支えて下さったことに感謝します!

    原 美穂子さん

    入学を決めたのはまず受験資格を取得する目的からでした。あっという間に卒業を迎え、心構えもまだできていないまま取りあえず受験しました。結果は散々・・それと同時に出産も重なり、以後更に学習の機会は狭まりました。弱気になりかけていたとき、学習について学校に相談の電話をかけると具体的なアドバイスの後、一層大きな声で「合格までしっかりサポートします!!頑張って」と。その一言がものすごく心強く胸に響きました。スクーリングで知り合えた友人とも、その後もずっと声を掛け合い、その友人から2年遅れですが、ようやく私も保育士になれました。試験勉強は孤独ですが、「支えてくれる人がいる!」というだけで、歯をくいしばることができました。合格はもとより、挑戦したことが何より私の自信となりました。スタッフの皆様、これまで本当にありがとうございました。立派な保育士として働けるよう、これから頑張りたいと思います!!

  • \ vol.09

    たくさんの人に支えてもらって合格!

    脇永 亜紗美さん

    高校卒業後に病にかかってしまい、進学しませんでした。その時にたくさんの人に支えてもらい、自分も人を支える仕事がしたいと思うようになりました。そこから学童保育に勤め始めて、しっかり勉強したい、資格が欲しいと思うようになりました。ただ、私には受験資格がないため諦めるしかないと思っていたところ知ったのが「専攻科」の存在でした。家庭、仕事、妊娠出産2回、育児。とても大変だと感じることもあったけれど、私の周りの人達の温かい応援に支えられて、保育士資格を取得することができました。また、私の夢を叶えてくれる道を与えてくださった専攻科にも感謝していす。私の環境に合った方法で学習でき、また合格するまでサポートして頂き大変励みになりました。たくさんの感謝の気持ちを忘れずに、これからも学ぶ気持ちを忘れずに素敵な保育士になりたいと思います。

  • \ vol.10

    心強いサポートで見事合格!

    柴田 小百合さん

    学生の頃からずっとやりたいと思っていたことと、実際社会に出てみてますますそう思ったので保育士を目指しました。兼業主婦だったので通信制という形を選びました。すぐに資格を活用するという予定はないですが、取得できたことは自分の自信になりました。サポートをすごく良くして頂いたと感謝しています。わからない事も問い合わせるとすぐ対応してくださって心強かったです。

電話で相談する お問い合わせ・
資料請求する