HOME > 学校案内

学校案内

1/1(いちぶんのいち)の教育

2012年4月、「第一学院高等学校 (高萩本校/養父本校)」は、「ウィザス高等学校」「ウィザス ナビ高等学校」から学校名を変更し、生まれ変わりました。

創立当時からの「生徒第一」「1/1の教育」の想いをあらためて校名に込め、生徒一人ひとりに応じた自他肯定感を育む教育(「もっともっと自分も周りの人も好きになる」自分づくりの教育)、生徒自身が自分を意欲喚起できる独自の教育で、「社会で活躍できる人づくり」に全力で取り組んでいます。
第一学院高等学校 専攻科は、高校卒業後の進学先として、修了すると、短大・専門学校卒業と同等の学歴を得ることができる学校です。これまでに数多くの先輩たちがここで、社会で活躍するためのスキルを身につけ、自らの夢を実現してきました。
第一学院高等学校 専攻科はこれからも、生徒を笑顔に、生徒を元気に、一人ひとりの希望進路の実現にむけて、全力でサポートしていきます。

理事長挨拶

第一学院高等学校 理事長 生駒 富男

新たな自分づくりは「自他肯定感」から

世の中に失敗はありません。もし仮に、うまくいかないことがあっても、それを教訓として学び、次の機会によい結果を生み出す糧にすることができれば、それは失敗ではなく「次の成功へのプロセス」だと考えます。「過去の事実」は変えられませんが、「過去の形」は変えられます。そのためには「過去の事実を肯定的にとらえる自分づくり」が第一歩です。「自分」は生涯のパートナーです。私たち第一学院高等学校は、一生付き合っていく相手である「自分」、一番身近で大切な「自分」について、改めて見つめ直し、今の「自分」を受け入れて『「もっともっと自分も周りの人も好きになる」自分づくり』の教育を推進していきます。今という時点から見れば、これまでの出来事は良い事も悪い事も含めて、経験を蓄積するための練習でした。試合はいつでもこれから始まります。また“道もひとつではありません”。将来への道は幾通りもあり、何度でもチャレンジできます。そのためには、第一歩を踏み出す勇気が必要です。私たちは、生徒一人ひとりに応じた自他肯定感を育む教育を実践し、生徒自身が自分を意欲喚起し、勇気を持って第一歩を踏み出せるよう全力で「1/1の教育」に取り組んで参ります。

学校概要

形態 通信課程(高卒以上)
入学時期 4月、7月、10月、1月
修業年限 <社会福祉コース>
保育士専攻:2年

<社会ビジネスコース>
社会人基礎力専攻:1年/2年
学期制 4期制
修了認定単位数 <社会福祉コース>
保育士専攻:36単位 (修了後、保育士国家試験の受験資格取得)

<社会ビジネスコース>
社会人基礎力専攻:1年コース 18単位/2年コース 36単位

第一学院高等学校サイトへ

第一学院高等学校 学校所在地・お問い合わせ先

資料のご請求や各コースの内容についてご不明な点がございましたら、専攻科事務局までお気軽にお問い合わせください。

東日本

(北海道・青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島・茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川・新潟・山梨・長野・静岡にお住まいの方)
高萩本校 〒318-0001 茨城県高萩市赤浜2086-1 [地図]
専攻科事務局  〒105-0014 東京都港区芝1-5-9
住友不動産芝ビル2号館5F
電話 0120-145-666
第一学院高等学校 高萩本校
第一学院高等学校 高萩本校

西日本

(富山・石川・福井・愛知・岐阜・三重・滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山・鳥取・島根・岡山・広島・山口・徳島・香川・愛媛・高知・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄にお住まいの方)
養父本校 〒667-1102 兵庫県養父市大谷13番地 [地図]
専攻科事務局  〒556-0016 大阪府大阪市浪速区元町2-3-19
TCAビル 6F
電話 0120-744-688
第一学院高等学校 養父本校
第一学院高等学校 養父本校